茨城マリーンズ派のブログ

千葉ロッテマリーンズ中心に書いてます

応援

最近、応援に関する問題をよく目にします。

特にブーイングに関して。3/17(日)vs横浜の試合において、ツイッターで横浜ファンからロッテファンの牽制ブーイングが問題提起されました。

相手にブーイングをするのは当たり前、ブーイングは昔からやっている文化だから今さら変えられない、野球の応援は戦いなのだから相手を攻撃するのは当然、といった意見が出されました。

気にしなきゃいい。それも正解ですね。

でも僕はブーイングに対して違和感があります。

ブーイングはスポーツの応援の世界では確かに文化なのかもしれません。しかしながら、文化は変わっていくものだと思います。

スポーツの世界では相手をリスペクトするのが重視されるようになりました。

指導という名の体罰は表面上はもう許されなくなっています。

応援は自分たちの選手を鼓舞するものであって、相手を侮辱するのはもう許されなくなってきていると思います。
きれい事をいいやがってと思っているかもしれませんが、あっという間に人の考え方は変わります。
ロッテの応援も時代に合わせて変えていかないと、いつも間にか普通のファンから見放されると思います。
今のことだけじゃなくて、将来を見据えて冷静に考えてみませんか?