茨城マリーンズ派のブログ

千葉ロッテマリーンズ中心に書いてます

永野

昨日このようなニュースがあった

 

ロッテの2年目左腕・永野将司投手が12日、過剰な恐怖や不安を持つ不安症のひとつである「広場恐怖症」を患っていることを公表した。

 

この件で言いたいのは、世の中には個人差はあるが精神的な病を抱えながら働いている人がいることを認識して、理解してほしいということ。また、いろんな事情で具体的な病名を隠しながら働いている人もいることも認識してほしいということです。

僕自身も仕事がうまくいかない時期があり、精神的におかしくなった時期があって、病院で診察した結果ASDと診断されました。治るものでもないので、今でも臨床心理士のカウンセリングとか受けながら仕事をしております。会社では偏見持たれるといけないのでごく一部の人しか具体的な病名はカミングアウトしていません。

たぶん永野さんの症状も精神的なものなので一生付き合っていけなければならないものですし、野球選手なので薬を使った治療も難しいと思います。ファンとしては、完治するようにがんばれ!と励ますよりも、温かく見守った方がいいのではないかと思います。

永野さんの健康と活躍を祈っています。

それにしてもロッテという球団は怪我や病気をしている選手に優しい球団だと思いますね。プロとしては甘いかもしれませんが、いいことだと思います。